凡人が天才を目指す日記

凡人のわたしがどうにかして天才に追いつく日記を綴ります

【天才を目指す日記】2022/11/21

天才を目指す日記8日目です。

 

この日記ブログも2週目に突入しました。

見切り発車で始めましたが無事に続けられてよかったです。

 

今日は物理数学の演習をやってたのでそのまとめを、アウトプットがてら、ここですることにします。

間違えてるかもしれませんが、それも含めてのテストのようなものだと思ってください。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

ベクトルの面積分の解法

 

まず、注目するものが閉曲面かどうかを確認する。閉曲面の場合はGaussの定理を用いると計算しやすい場合が多いので、こちらを選択する。

次に法線ベクトルを求める。ここは曲面との兼ね合いになってくる。曲面が単純に面積分しにくい場合はdSをdxdyに変換するときもあれば、そのまま法線ベクトルを用いればよいこともある。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

このように書いてみると、わかってるつもりでも穴がわかりますね。

私事ですみませんでした。

 

 

フィットネス

 

今日は体調が悪かったのでお休みしました。

体調管理に気を付けます。

 

 

勉強

 

物理数学の演習

 

電磁気学のテストが延期になったので、物理数学と力学に注力します。

 

 

その他

 

オレンジカード 8日目

 

瞑想

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。